BLOG

ニューボーンフォトについて

ニューボーンフォトについて

ニューボーンフォトとは?

「ニューボーンフォト」って聞いたことありますか?
まだまだ日本では耳慣れない言葉ですが、実は家族写真のひとつなのです。

せっかくの機会ですから、家族の記録を最高に美しい形で残してみませんか?

ニューボーンフォトというのは、言葉通り、新生児のフォトサービスのこと。
日本で一番はじめにに赤ちゃんの写真を撮るのはお宮参りというのが一般的でしたが、ニューボーンフォトでは生後3日~3週間くらいまでの間に撮影をします。

生まれたばかりの赤ちゃんは、しわしわで本当に小さくて儚げな印象ですが、1ヶ月もするとぷくぷくと丸みを帯びてきて、ぐんぐん大きくなってしまうのもまた事実。授乳や日々のお世話に明け暮れていると、生まれたばかりの姿を忘れてしまうこともないとは限りません。

特にはじめてのお子さんの場合には、出産後にはじめて赤ちゃんと対面したときのことはとても印象に残っているはず。
その気持ちをそのままに残せるのがニューボーンフォトなのです。 いつか振り返ったときに「こんなに小さかったのね……」と感慨もひとしお。

生まれてすぐの新生児は本当に小さくて、しわしわで、大抵寝ているか泣いているかのどちらかですが、ふとしたときになんともいえない表情をしたりして、この時期にしかない可愛らしさがあります。これは生後1ヶ月もすると変化してしまい、新生児らしい写真を残すのが難しくなるので、生まれたての赤ちゃんの貴重な瞬間を残せるのです。

ママのお腹の中にいた時の記憶がまだ鮮明であることや身体の柔軟性が一番高い時期であり、ニューボーンポージングが赤ちゃんにとって心地よく、よく眠ってくれることから、生後3週間までという撮影期間が限られています。

自分が生まれたときの記憶がある子どもはほとんどいません。ましてや生まれたての自分の姿を覚えている子はいないでしょう。

でもニューボーンフォトを残しておくと、自分がどれだけ愛されて生まれてきたか、どんなに小さく儚い存在だったのかを知ることができます。結婚式、マタニティフォト、ニューボーンフォトと、子どもが生まれるルーツを写真で残し、将来の贈り物にできるのも新生児フォトならではのアイデアなのです。

どんなにかわいい写真を撮影できても、そこに危険やママの不安があってはいけません。
そのために、看護師としての知識を踏まえ、新生児の解剖生理学からの生態を理解し、ポージングにおいての可能な可動域、撮影におけるリスクをしっかり把握し撮影しております。
そして同じく、産後間もないママの状況を母性看護学の視点で産褥期を理解し産後ママとの関わりを大切に撮影を続けております。

出産したばかりでそんな余裕がないとゆう方も出張撮影していますのでお気軽にお呼びください。

おうちに4~6畳程のスペースがあれば大丈夫。

簡易的なスタジオを作って撮影を致します。

私がカメラを学んだきっかけもニューボーンフォトでした。息子を産んで3日目に産院で撮影してもらいました。こんなに小さかったのかと今でも写真を見て思い出しています。ニューボーンフォトの素晴らしさを少しでも多くの人に伝わるように活動していきたいです。

Q&Aで分かるLittle BeBeのニューボーンフォト

Little BeBeのニューボーンフォトについて詳しくご紹介します。

どうして「生後2週間以内」なの?

出生後5日から14日前後をおすすめしています
生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんからのホルモンの影響を受けてとても体が柔らかです。
生後日数が進むと重力のある世界に身体が慣れていくため少しずつ体が硬くなり柔軟なポージングが難しくなります。
一日に30〜50ほどの体重が増えるといわれる、新生児期。
日数をおうごとに肉付きがよくなり、新生児らしい姿はうすれていきます。
ママのお腹の中にいた姿そんな神秘的な赤ちゃんを写し出すため生後2週間以内での撮影をさせていただきます。
入院やご事情で、その期間に撮影が難しい場合には、ご相談のうえ撮影する事が可能ですのでご安心ください。

小物や衣装はどうする?

ニューボーンフォトで使う小物や衣装(赤ちゃんを巻く布)は、すべてご用意しています。
撮影で使用してほしいもの(エコー写真、指輪、命名書、ファーストトイなど)お持ちください。
ご家族には、哺乳瓶、ミルク、タオルやガーゼなどお借りいたします。

普通の写真とどう違う?

「Newborn Photography」は海外でも確立された分野です。
赤ちゃんを最大限に可愛く神秘的に見せるため、特別なポージングやアングルで撮影しています。
1枚1枚を丁寧にレタッチし、印象的でアーティスティックなお写真に仕上げます。
お宮参りにお写真を撮ることが一般的だった日本ですが、ここ数年でニューボーンフォトの認知度も少しずつあがってきました。
お宮参りのときは生まれたときより+1キロほど体重が増えている子が多く、産まれたての新生児の姿とは大きく見た目が異なります。
うまれたてのふにゃふにゃな赤ちゃんの姿は、本当に貴重な時期だけの姿。
今しか見られない、もう二度と見られない姿になります。

ニューボーンフォトはなぜ眠っているの?

眠りに合わせて撮影をすることで、
赤ちゃんに負担なく、安全にお写真をお撮りします。
産まれたての赤ちゃんは、起きている時は原始反射がたくさんみられます。
この反射は生後まもない間だけにみられて、成長とともに少しずつみられなくなっていきます。
(手足をビクッと広げるもの、手に触れるものをぎゅっと握りこむもの、触れるものがあるとそちらに顔をむけるものなど、新生児には10以上の原始反射がみられます。)
そのため、生まれてまもない赤ちゃんは自分の意思とは関係なく手足を落ち着きなくふにゃふにゃ動かしている事が多いのです。
逆によく眠っている時には、原始反射はみられず体の力が抜けリラックスしています。
ニューボーンフォトではそんな赤ちゃんがリラックスしている眠りのタイミングに合わせ撮影していきます。

そのために、ママに授乳のタイミングなどをお伝えし、撮影中に入眠しやすいようにしています。
眠れないかな?と心配されるママもいらっしゃいますが大丈夫!

専門的知識を学んだスタッフが、赤ちゃんのペースににあわせてやさしく眠りに導き魔法をかけます。

眠っている時は一番リラックスしていて、穏やかなかわいい表情をみせてくれたり、深い眠りの前後には新生児微笑とよばれる可愛い笑みがでることもありますよ

little BeBeの Photographerは、新生児とニューボーンフォトについて常に学び続けている専門家です。自身も二児の母であり、ママの気持ちに寄り添った 撮影を心がけています。

撮影時間はどれくらいかかる?

赤ちゃんの寝入り状況によって大きく前後します。
目安として、撮影時間はアルバムプランなら1.5~2h、ライトプラン1h程度です。

*授乳についてのお願い*
・授乳は可能であれば撮影30分前にいつもより多めに授乳お願いします→できるだけミルクでお願いします。
・完母の方はおしゃぶりご用意ください
(ポーズ中に口寂しく目覚めてしまうことがあります)

撮影で使用してほしいもの(エコー写真、指輪など)がありましたら撮り忘れのないようにご準備いただき撮影前にスタッフにお渡しください。

Googleマップで検索してお家に行かせていただきます。
Googleマップに出ないお家はお近くの建物の住所目印やお家の外観などLINEください。

データの納品はいつ?

カメラマンセレクトで規定枚数をセレクトし、1枚1枚を丁寧にお仕上げいたします。3~4週間ほどお待ちください。 スマホでもパソコンでもダウンロードできるURLでお写真を共有します。
迷惑メールに入ってしまうことがありますのでチェックお願いします。


撮影にあたってのお願い

ご予約にあたり、あらかじめ下記の事項をご確認ください。

ご予約の流れ

1. お問い合わせフォーム入力、ライン登録
お問い合わせフォームご入力いただき、公式LINEご登録ください。


2. 利用規約に同意の上予約する
利用規約をメールに送らせていただきます。
目を通していただき、全ての項目に同意の上サインください。


3. 出産の報告
無事に出産を終えたらご連絡いただき、生後2週間以内で撮影日を調整いたします。
ご出産されましたらご連絡順に撮影日をご提案し、決定していきますのでなるべく3日以内にご報告お願いいたします。


4. 撮影日の決定
撮影日と時間をご相談の上決定します。
ご希望のポーズやイメージなどののリクエストフォームご入力いただきます。


■ご予約では予定日を伺いますが、撮影日は確定いたしません。土日ご希望の方は予定日より1週目、2週目を仮予約お願いします。(計画出産の方は撮影日を一旦仮予約します)。

ご家族は必ず手の届く範囲で見守ってください

■赤ちゃんのポージングは細心の注意を払い慎重に行っておりますが、撮影中に赤ちゃんが首を持ち上げたり、動くこともあります。ご家族は手の届く範囲で見守っていただき、お子様から目を離さないようにお願いいたします。

※撮影中の不慮の事故、怪我、赤ちゃんの病気に関しては当方は一切の責任を持ちかねます。

撮影中のスマホやビデオの撮影について

■ご家族もスマホやビデオで横から赤ちゃんを撮影していただいてOKです。
■一眼レフカメラでの撮影はご遠慮いただいております。

撮影時期について

■生後28日までを新生児と呼びますが、little BeBeでは生後最大3週間まで撮影しております。ただし、早産だった場合をはじめやむを得ない事情によっては、生後3週間以降もお受けする場合がございます。一度お問い合わせくださいませ。
■出産後の撮影日程の変更は随時承ります。変更可能な中でのベストなお日にちをお選びいただけます。
■生後2週間以内、さらに言えば10日以内がおすすめの撮影時期です。

キャンセルについて

●母子の体調不良により撮影が困難な場合は、日程変更出来る場合は調整させていただきますが、やむを得ずキャンセルの場合はキャンセル料金はいただきません。

ご体調など以外でのお客様都合によるキャンセルの場合は以下のキャンセル規定にそって対応させていただきます。

・予約完了から出産翌日のキャンセル・・・30%

​・出産後、撮影日二日前のキャンセル・・・50%

・前日から当日のキャンセル・・・100%

・無断キャンセル(日数に関わらず)・・・100%



※お客様都合のキャンセルのご事情がある場合はできるだけ早めにお申し出ください。
※その他ご不明な点がございましたらご連絡ください。



●スタッフの家族または本人が病気や感染症、怪我等で長期的に動けなくなった場合、撮影の延期または撮影を中止させていただく場合がございます。ご理解をお願いいたします。


【災害などによる撮影中止について】
大地震、災害、感染症の流行などで撮影を延期、または中止させていただくことがあります。ニューボーンフォトは延期する日が限られていますので、その場合は延期ではなく中止とさせていただきますことをご了承ください。

出張撮影スペースについて

■掃き出し窓のある最低畳1.5畳ほどのスペースのご用意をお願いいたします。3畳ほどあると助かります。
■光の入らない、窓のないお部屋の場合はご相談ください。

ポージングについて
■赤ちゃんの状態によって、ご希望のポージングができないことがございますのでご了承くださいませ。
■生後数週間を過ぎてくると、うつ伏せにするポージングなどが難しくなってまいります。
■頬杖につきましては、基本行なっておりませんが睡眠状態によりご希望があれば撮影させていただきます。
​■おしっこで途中で汚れるなどの理由で、予定していたポーズが撮れなくなる場合、カット数が少なくなる場合があります(できるだけ他のポーズで枚数を補充させていただきます)。

家族撮影時のお願い

■パパは半袖、ママはノースリーブがオススメ 赤ちゃんは裸の状態で撮影することが多いので、両親も薄着のほうがいいです。 ボディラインがはっきりしたほうがスッキリみえます。
■黒:クールで格好いいイメージ
■白:やさしいイメージ

※おくるみの場合は両親ともに長袖でも大丈夫です。

■柄や文字などがない、シンプルで流行りすたりのないもを選んでください。ベスト シンプル(白シャツや無地Tシャツ等)にすることで年代を感じさせない写真になり大きくなって見ても違和感のないものになります。
■ブランドを強調したようなものやロゴが目立つような服装もなるべく避けてください。あくまでも新生児が主役であって、それ以外が目立つことのないようにお願いしています。

データ使用について

■お写真使用の許可をいただきました画像に関しましては、ホームページ・SNS・ブログ・商品サンプルなど、常識の範囲内で使用させていただきます。掲載後のクレームについてはお受けすることができませんのでご了承ください。
■お写真について、地名・お名前などを出すことは一切致しません。
■業者様へ: 撮影したお写真の著作権はlittle BeBeにございます。little BeBeでは掲載された全ての写真・文章などを営利目的で無断使用及び転載することを禁じております。

ママの体調への配慮について(小さなお子様がいらっしゃる場合のお願い)

■ 産後のママさんには無理せずリラックスして見守っていただきます。
できればママ以外の大人の方もご同席いただくことをおすすめいたします。
(お一人の場合でも撮影はできますが、ご無理のないようにお願いいたします)
■ ママさんの体調がすぐれない場合は、日を改めさせていただきますので、遠慮なくお申し出ください。
■撮影中のお子様の安全には十分に配慮いたしますが、お怪我や事故に関しましては一切の責任を負いかねます。撮影中にはお子様から目を離さぬようお願いいたします。
■お子様の体調面につきましては責任をおいかねます。体調が万全ではない場合、お医者様とご相談いただき、全てお客様の判断で撮影のお申し込みをいただきますよう、お願いいたします。
■フォトグラファー​本人、及び家族に感染症や事故などが発生し、撮影が困難な状況に陥った場合、撮影日程を変更、もしくはキャンセルさせていただく場合がございます。

​何卒ご了承くださいませ。